応募する
Blog

ブログ

Feature

2024/04/30

アイ・ディ・エイチの中途採用について~当社の採用要件と面接で重視する点について採用担当者が解説~

私たちアイ・ディ・エイチは2014年に、代表の伊藤たった一人で創業した会社です。
その後、多くのエンジニアと面接という形で出会いを繰り返しながら社員を増やしていき、2017年頃を境に今までにない勢いで組織が拡大。2019年以降はコロナ禍においても業績・従業員数を伸ばし、上場も視野に入ってきました。
今現在も毎日のように多くの応募がありますが、「スキルのみで評価されるべき」との基本理念のもと、

・自立・自律した個人であること

・連携とパートナーシップを大切にできること

・HAPPY-HAPPYの関係を築きたいと思えること

・自分自身はもちろん、周りの幸せも一緒に追求できること

以上の4点を柱に採用活動を続けていることは10年前の創業当時から変わっていません。
これは当社が各求人媒体においても常に強調してきたことであり、応募者がいくら増えてもこの点は今後も変わらないでしょう。
……とはいうものの、当社に興味を持っていただいている皆さん、殊に当社への応募を検討される方にとっては、もう少し具体的な採用情報が欲しいと思われているのではないでしょうか。

そこで今回は、中途採用の概況や採用要件、面接で重視する点について採用担当者が解説します。

【解説者プロフィール】
<アイ・ディ・エイチ採用担当:W.E>
「理念に共感できる会社でキャリアを築きたい」との想いで異業種異職種から株式会社アイ・ディ・エイチに営業(人材コーディネーター)として入社。組織拡大に向けた採用体制強化のため採用チームに移動し、現職。アンドリュー・カーネギーの「よりよい成果が得られるのは、自分が一番好きな仕事をしているときだろう。だから人生の目標には、自分が好きなことを選ぶべきなんだ」という言葉を胸に、応募者一人ひとりと誠実に真摯に向き合うことを心がけながら採用活動に励む。

アイ・ディ・エイチ中途採用の概況と転職者の入社の決め手

IT人材の不足が取り沙汰され始めたのは2010年あたりですが、ここから10年以上経った現在も人材不足は解消されていません。スキルがあるエンジニアであれば引く手あまたの状況が続いています。

転職者の入社理由2トップは「案件選択制」と「スキル見合いの評価制度」

ここ最近は社内SEや自社開発企業、各種事業会社などが採用枠を増やしている影響もあり、SES企業はどこもエンジニアの採用に苦戦しているものと思われますが、幸いなことに当社のSES事業においては引き続き優秀かつ意欲の高いエンジニアからオファーの承諾をいただいています。

入社の決め手について社員にアンケートを実施したところ、「案件選択制」「スキル見合いの評価制度」との回答が圧倒的に多く、当社の採用力の要はこの2つに集約されていると言えるでしょう。

やりがいと納得できる収入、どちらも両立できるこれらの制度は、エンジニアのモチベーション維持につながり、最終的には質の高いサービスとなってお客様から高評価をいただいています。

フルリモート案件は減少傾向

フルリモート案件は非常に人気があり、希望される方が多いですが、新型コロナウイルス感染状況の沈静化に伴い案件数は減少傾向にあります。

当社は創業当時から「いつでも、どこでも仕事ができる環境」を提供することを目標としてきたためリモート案件の開拓には力を入れていますが、今後の市場動向によってはフルリモート案件にかわり週何日か出勤するハイブリッド案件が増えていくものと思われます

アイ・ディ・エイチ中途採用の採用プロセスと採用要件

それでは、ここからは当社の採用プロセスと採用要件についてお話ししましょう。各転職サイトにも掲載されている内容ではありますが、こちらからそれぞれの項目について補足説明を加えますので、応募を検討されている方は求人票と併せてお読みください。

中途採用プロセスは2ステップのみ!

転職サイトの求人票や中途採用ページにも記載の通り、当社の採用プロセスはエントリーシートの送信と面接1回の2ステップのみです

他のSES企業では面接を2回に設定していることが多いようですが、当社では日々の業務や転職活動で忙しい応募者の負担軽減のため、1回で決めさせていただいています。面接1回と聞くと「離職者多数で採用を急いでいるのでは?」「きちんと選考できていないのでは?」と思われがちなのですが、当社の場合はあくまで応募者の負担軽減のため。その証拠に、エントリーシートは採用担当者が隅々までチェックし、面接後はヒアリング内容をもとに代表を筆頭とする人事・採用責任者が協議を重ねて厳正な審査を行っています。求める人物像と保有スキルの見極めはSES事業の核となるところですから、一切手を抜きません。その証拠に、当社のSESエンジニアの定着率は90%以上を維持しています
また、当社は経験者のみを採用しているので、未経験者に行うチェックポイントをスキップできることも理由の一つです。

エンジニアは売り手市場であるといっても、転職活動にストレスはつきもの。なるべく早く次を決めたいと考える皆さんのご希望に沿えるよう、採用チームは夜間や土日の面接にも対応しています。

採用要件について~経験年数や年齢、言語などは?~

当社では現在、市場の動向を考慮しながら次のような要件で採用を行っています。技術トレンドや需要、各業界の景気、社会情勢に応じて若干変更の可能性がある点はご了承ください。

<経験年数>
当社の中途採用は経験者に限定していますが、経験年数は1年あればOK!基本的なスキルと成長意欲があれば十分合格圏内に入ります。1年未満であっても、あと数ヶ月で1年……といった状況であれば書類審査を通すことも。2~3ヶ月と待たず転職を急ぎたい方は思い切ってご応募いただければと思います。

経験3~5年以上の方は案件単価が気になるところだと思いますが、ご質問をいただいた場合でも面接時点での回答は保留させていただいています。(想定単価はオファー面談にてお伝えしています!)代わりに、案件の種類や内容については面接の場でご希望をうかがい、ご紹介可能です。

<年齢>
当社のSESエンジニアの年齢層は20代~50代と幅広いのが特徴です
。ミドル層エンジニアの採用を躊躇するようなことはないので、ベテランの方もぜひご応募ください。マネージメント経験がある場合はプラス評価です

SESは若手が中心となっているイメージがあるようですが、当社で最も多い年齢層は40代。次いで30代、20代と続き、50代のベテランエンジニアも複数活躍中です。これは中堅・ベテランエンジニアがやりがいを感じられる案件が多い証とも言えるでしょう。

<使用言語>
言語について、これといった制限はありません。使用言語のことが引っかかっている場合でも、ぜひご応募ください。市場的にはJavaやJavaScript(React)、PHP(Laravel)、SAPなどに需要がありますが、COBOLをはじめとする古い言語でも案件自体はありますのでご応募は可能です。

テスターや保守運用の案件で入社をご希望の場合は単価が安いこと、案件を選択できないことをご了承のうえ、ご応募ください。
入社直後はテスターや保守運用の案件からのスタートであっても、本人のやる気次第で開発にチャレンジすることも可能です。過去にはテスターや保守運用の案件を複数年やっていただきながらお客様からの信頼を獲得したり、現場で「開発にチャレンジしたい」という旨をアピールしたりすることで実際に任せていただけた実績があります。
実務で開発経験ができれば、徐々に他のエンジニアの方と同様に案件が選べるようになりますから、入社後は信頼と実績をコツコツ積み上げていきましょう!

<転職回数>
転職回数は不問です。これまで何度か転職されていても、それが選考において不利になることはないのでご安心ください。IT業界と言っても実にさまざまですから、それぞれの状況に応じて何度か職場を変えることは特段珍しいことではありません。

<学歴>
転職回数と同じく不問です。2023年に実施した社内調査では大学院・大学卒が52.6%、専門学校卒(認可校)が22.3%、高校卒が18%、それ以外が7.1%でした。
当社では2020年より新卒採用を開始したため、今後は大学院・大学、高専、短大、専門学校卒の社員が増えていくと思われますが、中途採用においてはあくまで個人が努力して勝ち得たスキルとこれまでの経験、意欲を重視します。

アイ・ディ・エイチへ転職を希望される方へ~中途採用面接で重視するポイントとアドバイス~

基本的には技術力と成長意欲を最も重視していますが、企業文化や制度に合うかどうか、同じ仲間として一緒に気持ちよく働けるかどうか……といった点も無視できません。
面接ではエントリーシートに記載されているスキルがあることを前提に次の3点を重点的に確認しているので、これから当社の中途採用面接に臨まれる方はぜひ参考になさってください。

コミュニケーション能力~質問に対してはわかりやすく回答してください~

こちらが質問したことに対し、相手の立場になってわかりやすく回答するコミュニケーション能力はとても重要です。入社後はお客様やチームとのコミュニケーションが必要になりますから、回答が雑だったり、質問に対しての答えになっていない回答を繰り返したりするとマイナス評価です

なお、事前のメッセージのやり取りで返信が早い方は好印象!コミュニケーションがスムーズだと採用後に一緒に働くイメージが湧きやすくなります。

やりたい仕事や興味がある技術~仕事への希望は本音で答えてください~

面接では仕事への熱意や将来やってみたい仕事、興味がある技術などを本音かつ具体的に語ってください!繰り返しますが、当社は案件選択制のSESです。ご希望を明確に教えていただかなければ適切な案件をご紹介できず、お互いに不満が残る結果になってしまいます

一般的な転職活動では「面接で仕事内容の希望を主張すると協調性や柔軟性がないと見なされる」との認識があるようですが、当社の面接においては心配無用です。

転職または退職したい理由についても同じで、正直にお話しいただいて構いません。こういった情報も、応募される方にご満足いただける環境を当社が提供できるかどうか判断するためには必要です。

熱意~キャリアと年収はご自身で勝ち取る気持ちで!~

「やりたい仕事で稼ぐこと」。これは多くのエンジニアにとって理想的な働き方ではないでしょうか。だからこそ、当社では「案件選択制」と「スキル見合いの給与体系」を軸にしているわけですが、このシステムの中でご自身が望むキャリアと年収を得るためには仕事への熱意、スキル・キャリアアップに向かって積極的に努力する姿勢が必要です

また、こうした熱意と努力の姿勢は常駐先でも好印象となり、未経験の技術に携わらせてもらったり、業務の幅を広げさせてもらったりすることにもつながります。スキルが上がれば単価も給与もアップするので、結果的にご自身の満足度・充実度に寄与することになるでしょう。逆に横柄な態度や指示待ちの姿勢は当社を背負って常駐していただくうえで不安要素になります。ですから、面接では採用担当者に仕事への熱意と努力を厭わない姿勢を見せてください。

上記のほか、応募者の方の表情や雰囲気によってはプラス評価となる場合があります。服装は普段の私服でも構いませんが、Web面接の場合はカメラをオンにしていただく方が好印象です

リファラル採用やWantedlyからの採用について

すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、当社ではリファラル採用やWantedlyからの採用も行っています。

リファラル採用

リファラル採用とは、当社社員からの紹介で選考にご参加いただく採用方法です。実質、当社社員からの推薦に近い形になりますから書類選考は免除となり、全員面接に進んでいただきます

リファラル採用から選考に参加された方はオファー率・オファー承諾率ともに非常に高いのが特徴。当社社員から当社について説明を受け、企業文化や制度にご納得いただいたうえで選考に参加・入社されているだけあり、入社後は長く活躍されています。

皆さんの周りに当社社員がいましたら、ぜひ当社でのエンジニアライフについて尋ねてみてください!

Wantedlyからの採用

ビジネスSNSであるWantedlyからの採用も行っています。プロフィールを作成のうえ、「話を聞きに行きたい」のボタンをクリックしてご応募いただければカジュアル面談へ移行します。また、当社からスカウトさせていただく場合も。

スカウトにご返信いただいた方のオファー率・オファー承諾率は高く、以前こちらのブログでご紹介したインフラエンジニアのM.Kさんもスカウトを経て当社へ入社されました。

プロフィールにスキルや経験、興味がある技術や分野、今後やりたい仕事を具体的に記載していただければ当社の採用担当者に見つかりやすくなり、スカウトが届く可能性が高くなります

さいごに

当社は、高度IT社会を支えるエンジニアの労働環境・待遇をより良くすることで、日本における専門職への評価や人々の働き方を変えられると信じています。

「仕事の難易度の割に年収が低い」「スキルアップしているのに何年経っても給与が上がらない」「なかなか休めないのでプライベートがつらい」「年収を上げたいなら役職に就けと言われて悩んでいる」「興味のない案件にアサインされるのでもう仕事をやめたい」……このような悩みをお持ちの方は、カジュアル面談で構いませんので当社にご相談ください。

「まぁ、話だけ聞いてみるか」と気楽な気持ちでカジュアル面談に参加した結果、仕事のやりがいも年収も大幅にアップし、「あれが大きな転機になった」と語る社員は多いです。

エンジニアの皆さまのご応募を社員一同、心よりお待ちしております!